忍者ブログ
だいありお

2024.05.18 Sat 「 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2011.05.06 Fri 「 Life is great日常
人生に無駄なことなんてひとつもないって
全てのものには理由があるんやって

私もそう思う
ほんまにそれって後にならな、振りかえってみなわからへんことやけど
世の中に意味のないことなんてないんよ

だからね、今この状況もすごく思うん

きっと
中国に興味を抱く大きなきっかけになった人に出会えたことも
韓国と関わりを持つ仕事に出会えたことも
きっときっと
ずっと西ばっかり見てた私にかみさまがちゃんと東もみなさいって、
"国"としてじゃなく"人"を知りなさいって、もっとちゃんと知って、お互いを理解して
壁を取り除く人の一員となりなさいって、選んでもらえたんじゃないかとさえ思う

私は、"○○人やから"○○人は~"っていう言葉が大嫌いや
そんな人種だけで人間をひとくくりにできるわけがない
こんな小さい日本でだって色んな人がいる 悪いひともいれば良い人もいる
それは他国だって、世界だって同じ
1人の人間を国だけで決めつけてしまうのは傲慢やと思う

私も昔は知りもせずに偏見を持ってた時期もあった
でも色んな土地の人と出会ったことで ほんとにその偏見は崩れ去った
皆1人の人間でしかないんだと 
そんな素敵な人たちに出会えたから、○○人なんてくくりで呼べなくなった
もちろん皆が皆良い人なわけじゃない 嫌なひともいる
でもだからってその人種を嫌いになるなんてことはない

学生の時の授業ですごく印象深かったこと
アラブ系アメリカ人25人くらいの人たちの写真が一枚のポスターになって
"We Are Not Terrorists”ってでっかく書いてあるの
彼らもいわれのない差別を受けてきたんやろうなってその時初めて気付いた
ごく一部の行いによってその全体が影響を受けてしまうんやね

中国にしても韓国にしてもそう
はっきり言って私は両国の政府は嫌いやで
嫌いやけど、それは国民までもを嫌いになる理由になんてならへんよね
これが日本やったら?日本政府が嫌いやから国民も
きっと民度が低くてしょーもないんやろう みたいなん思われたら
私は絶対嫌や、日本には沢山沢山素晴らしい人がいる
ちゃんとそういうところも知ってほしい そう思う

悪いとこだけを見て偏見を持っていたのなら
私は今、良いところを沢山見てもっともっとその国の事を知りたいと思う
そこにいる人たちともっと知り合いたいと思う
もっと色んな言語に触れたいと思う

私も、私にきっかけを与えてくれた人たちみたいに
誰かにとってそういう人になれればいいなと思う いつか うん


とりあえず せやな うん ハングル読めるようになろ 笑
PR
TRACKBACKS
トラックバックURL
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
栖羽
性別:
女性
自己紹介:
のらりくらりと

まあなんですか、個人的なはきだめです
カテゴリー
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
アーカイブ