忍者ブログ
だいありお

2024.05.18 Sat 「 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2009.06.25 Thu 「 読書週間

わたくし、自慢じゃないですが昔っから読書癖がありません
…ていうか本を読みたくても読めないといいますか(゚∀゚ ;)タラー

どうも活字っていうのが苦手で苦手で…
今までまともに本を読んだものなんて数えるくらい。
ハリポタが唯一の長編ってところなんですね。
指輪物語なんて1章の上巻の3分の1くらいで挫折。笑

それでももうええ歳なんやから、と高校生の時くらいから
ちょこちょこ図書館に行ったりしては
読書癖をつけようと何冊か本を借りたりもしました。
まだ映画になってる本とかは比較的読みやすくて
"オリバー・ツイスト"とかも上下巻両方読むこともできたんですが
でもやっぱり癖にはならんくて。
晴一さんが好きだという村上春樹さんの短編集を何冊か借りて
読んだりもしました。
…うん、なかなか独特の世界観でおもしろい

けーど!

なんっか言葉が固くて

これを読めば晴一さんの世界観に近付ける…!なんて思いながら頑張ってたけど
やっぱりそれも途中でやめて。笑
…うん、晴一さんの詞もなかなか癖があるからきっと村上さんは
晴一さんレベルの人が楽しむものなんや!と勝手に結論付け(笑

それならば、と次は昭仁さんがおススメしてた
東野圭吾さんに手を出してみました。
いきなり長編は無理やから今回もやっぱり短編集から
ガリレオの人っていうのは知ってたので、
うーん私そんなにミステリー好きちゃうからなぁ~って思いながら
学校の図書館で
"黒笑小説"という短編集を借りました。
タイトル通りのブラックユーモア満載。何故かこの人の本だけは
どんな内容でも読んでても絶対眠気が来ず
最初の短編集はなんと二日間で読み終えてしまいました(゚∀゚

すごい!ハリポタでも一週間はかかったのに!!笑

そんなこんなで、じゃぁ次も読んでみようと思って
週一の学校行くたびに図書館によって東野さんの本を借りるのが
習慣になりました。
でも東野さんの本はやっぱりすごい人気らしく、運がよければ2、3冊残ってるけど
運が悪かったら一冊も無いときもあります。

で 次に手にしたのが
"仮面山荘殺人事件"
ミステリーがあんま好きじゃないからタイトルには全然惹かれなくって、
でもその本しかその日は残ってなくて。
しゃーなし…みたいな感じで借りて帰りました。
早速帰りの電車で読み始めたらずっと止まらなくなって
駅から家までの道でも歩きながら読んで、家帰ってからもずっと読んで、
夜も寝なあかんのに最後が気になって気になってついに
夜更かししてまで読みきってしまい、それも二日間で読み終えてしまいました。

翌週、週1でしか学校行かないんやから
一冊だけ借りて2日で読み終えたら残りの5日読むものがない!と思い
次は二冊借りることに。
"ゲームの名は誘拐"と、短編集の"天使の耳"
短編集の方はまたゾッとするようなものもあって面白くて。
"ゲームの名は誘拐"もこれまたすごい面白くて。
いつも後半は一気に読んでしまいます
いつもは沢山読んだら「おぉ~よーさん読んだなぁ~!」って疲れるんですけど
東野さんは絶対「え うそうそ!絶対こんなに読んでない!!」
ってくらいサラっと読めてしまうんです。
因みにゲーム~のやつは「g@me.」という名前で映画化されてるんですね、
是非とも見たい。

そしてその翌週は一気に4冊も借りてしまいました。
今週はあまり読む時間がなかったので
まだ"怪しい人びと"しか読めてませんが。
今は"超・殺人事件"を読んでます
上記2つとも短編集です
"超~"の一番最初の"超税金対策殺人事件"、
読んでるときに「このストーリー知ってる!!!」って思って、
え?なんでなんで?って超気になったもんでネットで調べてみたら
数年前に世にも奇妙な物語でされてた原作やったんですね。
あーすっきり。笑

来週の水曜までにもう2冊
"鳥人計画""美しき凶器"を読まねばなりません
ま 今週末遠出するので機内で読むあてにしようと思ってるので
楽しみです(^ω^)早くよみたいなー!
読んだらすぐに読めるんやけど如何せん
時間があんまり確保できんくてー。・゚・(ノД`)・゚・。
バイトの休憩中とかも読んでるんやけどなー…
ていうか今学校が週1しかないから、電車内で読めへんのがイタい。
学校が普通に週4とかであったら毎日電車で読書時間確保できるんやけどなー

てな感じで、
何故東野さんなのかはわかりませんが、今どっぷりと浸かっちゃってます!!!
うん、本にジャンルは関係ないのだと、読みやすいか読みやすくないのかが
大事なのだと学びました。

しかし東野さん、短編集ももちろん面白いですが、
やっぱり長編めっちゃ面白い!!!
ミステリーやから最後のどんでん返しが最高に気持ちいい!!


余談ですが
"仮面山荘~"と"天使の~"を借りたとき、
同時に"盲導犬クイールの一生""余命一ヶ月の花嫁"も借りて読みました。
も クイール電車で読んで一人で号泣wwww
余命一ヶ月~のも夜中に1人で大泣きwwww
クイールを読んだおかげで、将来について色々と考えさせられて
頭の中が整理されました。

すごい!
こう書いたら私最近めっちゃ本読んでる!!!
きゃほっ\(^0^)/

またなんかおススメあったら教えてください。但し、読みやすいのに限ります。笑

PR
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
栖羽
性別:
女性
自己紹介:
のらりくらりと

まあなんですか、個人的なはきだめです
カテゴリー
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
アーカイブ