忍者ブログ
だいありお

2024.05.04 Sat 「 [PR]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

2008.11.27 Thu 「 珍しく真面目にその他
今日は課題が追いつかないので学校休んで
家でずっと課題やってました。
金曜日に提出やからまだちょっとは日残ってるんやけど、
明日は出来なさそうやからどうしても今日仕上げたくて。

その課題の内の1つが戦争とかで襲撃されたジャーナリストについて
記事をピックアップしてそのことについて意見を書けっていうのやったんです。
そしてその記事をネットで探していたときのこと。
香田証生さんの殺害についての記事が出てきました
もう4年も前なのか と時の流れの早さに吃驚すると共に
あの頃の自分と今の自分とでは受け止め方が全然違うことに気が付きました

4年前の自分はまだまだ考えの浅い高校生。
メディアと同じように
彼が殺されたのは自業自得だと思っていました
確かに彼が軽んじてイラクに入国したのは確かです
しかし、だからといってあのようにむごい殺され方をされることが正当だと言えるのでしょうか
それが本当に彼の報いなのでしょうか
私にはそうは思えません

あるサイトでこんなことがかいてありました

"一人の死んだ日本人を、まるで犯罪者のように扱う国
自殺行為だ、自業自得だと責められた青年、香田証生
加害者の親族のような対応を迫られる肉親
死んだ人間の殺害映像を宝物でも探すかのように
Web上で探し回る人間達
この国はいつからこんな国になってしまったのだろう"

また別のサイトでは
"この国では「世間に迷惑をかける」ことは許されない"
と。

まず彼がどのような経緯でイラクに至ったかということよりも、
遠い戦地で1人の邦人が残虐な殺害をされたこと
そこが一番大切ではなかったのでしょうか
証生さんは立派な被害者です
何故人々はそこには触れずあたかも当然のように彼を非難したのか
何故彼の親もがひどい非難をあびなくてはいけなかったのか
何故日本は自衛隊を撤退できなかったのか
大きなものについていくためには少数の犠牲は仕方が無いということなのか

日本という国自体が上記のような国民性を生んだのでしょうね
親は一番に息子の死が悲しかったはずです
それでも大衆の前で「ご迷惑をおかけしました」と述べなければならなかった
彼らの気持ちは一体どれほどだったのか計り知れません



そしてもう1つ思ったこと。
ちょうど今授業でメディア関係のことをやっていて
ちょうどこの前の火曜日にも皆でディスカッションをしてたのですが
残酷な写真または映像をメディアは報道すべきか?ということについて。
私はその時
「人は戦争の悲惨さを知るべきだから多少の緩和は入れても報道すべきだ。
だってそれが実際に起きている真実なのだから。
人は真実を受け止めなければならない、目をそらしてはいけない」
と発言していました。
しかし今日証生さんの記事をみていて、
もし今ここに証生さんの殺害された動画が再生されたら(実際にネットで流されていたので探せばあるとは思いますが)
私はそれを直視できるのか、と。
答えはノーです。はっきり言って、できません。
とても人の首が切られてる映像を直視するのはあまりにも悲惨で辛すぎます…
動画の何分にはこういう場面だ、という細かく書かれたリストを読んだだけでも
残酷さが伝わってきて少し気分が悪くなったほどでした。

そして2日前の自分の発言がいかに浅はかで
現実を知るべきだ と主張していた自分が現実を知っていなかったかを痛感しました
恥ずかしいです
所詮自分はきれいごとしか並べられない安全な地でぬくぬくと育った人間なのだと気付きました
いくら世界に目をむけていたところでここは安全な国、日本なのだと
私にはまだまだ現実を受け止められるだけの知識もなければ覚悟も無い人間です。




これからの自分には一体なにができるのだろう




上手く言葉がまとまりませんが、今日証生さんの記事を読み返して、
今尚このような思いが今頭を巡っています



むずかしい
PR
COMMENTS
SUBJECT
NAME
EMAIL
URL
編集用パスワード
COMMENTVodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


 
すばりーんvvv
by Lele 2008.12.02 Tue 17:16 EDIT
とってもお久しぶりです!覚えていらっしゃいますでしょうか・・・レレぽんです(笑)
実はちょこちょこブログを拝見してましたvこっそり覗き見してました(笑)
NARUTOバトン読んだときなんかもうテンションマックスになったんですが、やっとコメントできましたvvv
真剣な記事にたいしてこのよようなコメントはちょっと申し訳ないのですが・・でも、こちらが一番発見されやすいかなと思いまして・・・こちらで失礼しますね。

実は、結構前に版権ファンサイトというかNARUTO暁ファンサイトを復活させたんです^^
そして暁祭2やらなにやら開催しててすっかり報告に来るのが遅れました><本当は、スバりんにもお祭りのことをお教えしたかったんですが、すばりん忙しそうだったので控えておきました(あわあわ)

そしてそして、さきほど、復活させた新たな版権サイト、SheepStarのリンクページにて、スバりんのリンクを貼らせて頂きましたv
それと同時に、いまスバりんがリンクしてくださっている方の、素材サイトなのですが・・・そちらからのリンクは解除させて頂きました。
実は(実はが多い(笑))最近、ドット絵の方で絵仕事を頂けるようになって、いまのオリジナルサイトの方を今後は真面目にオリジナルオンリーにすることを決心した故に、勝手ながら版権サイト様は全てリンクを解除させて頂きました。
でもでも!これでさよならは嫌だったので、こっそり復活させた別館SheepStarにてリンクを貼らせて頂いたのですv

あと!さきほどから申し上げている別館サイトSheepStarのサイトアドレスは、コメントのURLに記載しました^^

説明が下手なので、理解して頂けるか少し不安なのですが・・・こんな奴ですが、今後もまた仲良くしてもらえたら嬉しいな、なんて思っちゃってます><

久々に来てこんな意味不明なことつらつらと喋って失礼しました><。
今度は普通に語りに来させて頂きます(笑)

それでは、失礼いたしましたv
レレぽーん!!
from 栖羽 2008.12.10 Wed 20:57
レレー!!!(゚∀゚)(゚∀゚)(゚∀゚)
おおおお、お久しぶりですー!!
ほんとに、ほんとにご無沙汰です…(*´Д`)
ちょこちょここちらにも来てもらってるみたいで嬉しいです、
と同時に私もちょこちょこレレぽん宅へお邪魔させていただいてますぞっ★
行く度に変化があってすごく楽しい!!です!
ていうかこんな一年に一回書くか書かへんかくらいな内容の日記で申し訳ないですw内容重過ぎますよねww

おぉぉー!!!新サイト開設されてたんですね!
SORAHANAの方の日記でそのようなことが書かれてたので
ちょっと気になっていたんですけど、お知らせ頂けてすごく
嬉しいですー!!!
イラストもたくさんあってレレ独特の厚塗りがとてもとても素敵です♪
そんでそんで!そんなレレに影響されて(笑)私も最近またオフの方で
気が付けば暁を落書きしてるという現象に陥ってますwいいことだ!笑
そっかーお祭りも開催されてたんですね^^*
それは参加したかった!!!次またそのような機会がありましたら
その時は是非とも参加させてくださーい!
ううぅ…確かに最近私生活の方が目まぐるしくて
そうやって授業中とかに絵かくとかは全然できるんですが
改まってPCの方でお絵かきするのが全然できてないんですよね…><
昔は毎日してたのに!!笑

新しいサイトの方のリンク有難う御座います!!!
いえいえいえ!そんなに申し訳なく思ってもらわなくても
全然大丈夫ですよ!!!ちゃんとわかってますのでっd(^ω^)
私もレレぽんとこれからもこうやってお話していきたいので
これで切れちゃうなんて嫌ですー(汗
では、変更が遅くなるかもですが、
こちらからもレレへのサイトのリンクはそちらのサイトに変更、という形でよろしいでしょうか??^^*
また改めてそちらのサイトの方に伺わせていただきますねっ♪

いえいえ!!
素敵なお知らせいただけて本当に嬉しかったですー!!
そしてお返事が遅くなってしまって申し訳ありません;
また色々お話しましょうね!
お知らせ有難う御座いましたv
TRACKBACKS
トラックバックURL
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
プロフィール
HN:
栖羽
性別:
女性
自己紹介:
のらりくらりと

まあなんですか、個人的なはきだめです
カテゴリー
最新コメント
最新記事
最新トラックバック
ブログ内検索
アーカイブ